ウイルスに負けないマインドの使い方

ウイルスに負けないマインドの使い方

By |2020-06-11T21:37:32+00:002020-03-05|

こんにちは、矢岡 美智子です!

いつもブログをお読み下さいましてありがとうございます。

毎日、沢山の情報に心配や不安が募る毎日ですね。

アメリカも日に日に人々の緊張感が増してきているように感じます。

 

 

先日、「ウイルスに負けないマインドの使い方」
というメルマガを配信したら、沢山のご反響を頂いたので、
今日はこの内容をブロブにも書いていこうと思います。

起こっている事で、

「なんでなんだろう…」

と理解が出来なかったり
解決が出来ない事って、
日常生活で時々直面しますよね。

 

考えても、考えても、
どうしようもなくて、
でも気になる。

まさに、今もそんな感じですよね。

こんな時にも、
”マインド(意識)の使い方”
がとても役に立ちます。

大切なのは、

「自分に解決出来る事」

「自分には解決出来ない事」

があると意識する事。

例えば…

コロナウイルスを一日中ネットで調べても、
治癒する方法や完全にかからない方法を
自分で見出せるわけではないのなら、

 

心まで病まないように免疫力を高める為にも、
自分の食生活や習慣を見直したりと
自分ができるベストなことだけを考えて行動する方が良いですよね。

「全てが、自分で解決やコントロールできることではない」

と、しっかり初めから意識を持っていれば、
無駄に不安になってストレスを感じることもなくなります。

もちろん、私も不安で情報を収集したりします。
でも、確かな情報以外はあえて見ないようにもしています。

 

このメルマガのご感想に多かったのは、

「なんでも自分で解決できる、しなくては!
と思っていたことに、ハッと気がつきました」

というお声でした。

頑張り屋さんや責任感の強い方ほど、
そんなふうに感じながら毎日を過ごされているのではないかなと思います。

私たちがコントロールできることは、

「自分のことだけ」

です。

そして、「今」は作れるということ。

 

過去のことも、未来のことも、
自分ではどうすることもできない。

だから、今に集中して、
自分のことだけに集中した方が良いんですよね。

これは、家族や会社などとの関係も一緒です。
家族や会社のために自分を犠牲にしているのは、
結局は何も変わらないし解決もできないことです。

ちょっと想像してみてください。

10年後、貴女は何をしていますか?

 

子供から手が離れ、仕事もコアな部分から外れていたら、
貴女はどんなことを思うでしょうか?

自分以外のことに集中することは、
自分の舵を他人に預けて自分でコントロールできない状態にしています。

コントロールできるのは、

自分のことだけ。

 

でしたよね?

なのに、何も貴女にコントロールできるものがなくなってしまったら、

全てのことが相手次第になり、ただただ不満や不安が募り、

自分にとって理想通りに接してくれるような

関わりを求めるようになりますよね。

それって、考えただけでもストレスに感じますね(笑)

女性は、年齢と共に役割が増えるので、
この舵を家族や会社に預けがちです。

だから、自分ではどうすることもできないもやもやの原因が、
そこにある方が多いなと思います。

過去がイマイチなら、
「今」を変えること

未来が不安なら、
「今」を変えること

今は、自分次第でいくらでも変えられるんです!

だから、行動しない選択はしたくないですよね。

考えても仕方がないことにクヨクヨしたり、
不安で心まで落ち着かない状態だと、お肌にも表れます。

免疫力が強い人は、やっぱりお肌も綺麗な人が多いんですよね。

心も体もお肌の状態から、
自分がウイルスに負けない体質かをチェックしながら、
沢山笑って免疫力をアップさせていきましょう!