理想のライフスタイルを叶える判断力を高めるコツ

理想のライフスタイルを叶える判断力を高めるコツ

By |2020-08-19T12:03:48+00:002020-08-16|

こんにちは、矢岡 美智子です!

最近のセッションでお話しすることが多いのが

「決められない….」

を変えるためのにはどうしたら良いか?という、決断力を高める方法について。

やりたいことはあるけれど、なかなか決めれられない、
決めるのに時間がかかることってありますよね。

特に女性は、自分のことはもちろん、
仕事でも家庭でも決めることは山盛りです。

「今日の晩御飯は何にしよう。。。」とか。

そんな決めることが山盛りだからこそ、
日々時間がないように感じて忙しくも感じますよね。

決断力を高めるには、

*決断する回数を減らすこと

*選択肢を減らすこと

*何もしない時間を作ること

がポイントなんです。

私は、できるだけ選択肢を減らすように
意識をして過ごすようにしています。

例えば、今日の晩御飯は何にしようから決めようと思うと
選択肢が多すぎるので、魚と肉を交互に食べると決めて、
あらかじめ1週間に使う分を買っておきます。

そうすると、それだけで選択肢が減りますよね。

決断力は、大事な時にしっかり使いたいので、
あまり重要ではないところでは使わないようにも心がけています。

何故なら、

決断力には、

実は限界があって、
疲弊するから。

あのスティーブ ジョブズさんが、
決まった服装ばかりを着ていたのは、

ズボラだったからではなく、
服を選ぶということで判断力を使わずに、

重要なことを決断する時の為に、
判断力を浪費しないように決まった服にされていたのは
有名なお話ですよね。

だから、そんなに重要ではない、
迷わないでいいかなと思うことには、
あまり決断力を使うのはやめてみると、
意外に決断するのがどんどん早くなります。

洋服も、自分に絶対に似合うものがわかって、
ワードローブにマイルールを持てば、
同じ服ばかりとまではいかなくても、
決断力を使わずに迷わなくなります。
(決断力アップの為に、プライベートコースの方には、
ワードローブのマイルールの作り方などもお話をしています^^)

 

そして、何より、何もしないで散歩をしたり、
音楽を聴く時間を意識的に持つことで、
判断力は増すと言われています。

 

 

でも、自分の為に休めない、ゆっくりできない…

そんなふうに思われた、いつも誰かの為に頑張っている貴女は、

まずは

「自分の為の時間を持つ」

という決断をしてみることが、
理想のライフスタイル トリプルエクセレントスタイルを
叶えるための決断力を高めるコツです^^

 

毎週定期開催しているLINE公式アカウント限定の
シークレットライブセミナーへのご参加は、
こちら↓からLINE公式アカウントへご登録頂きますと
ご案内が届きます。

https://lin.ee/49wPWLp