【日々の「時間がな〜い」の対処法】

【日々の「時間がな〜い」の対処法】

By |2020-08-07T02:32:56+00:002020-08-07|

こんにちは、矢岡美智子です^^
久しぶりの更新になりました。

今日から、既に沢山の方にお読み頂いて
大変ご好評を頂いているメルマガの以前の内容も
こちらでもお話していこうと思います^^

最新のメルマガは、毎晩21時頃にお届けしています!
ご登録は、こちらから↓
https://chic-image.com/lp/

 

 

 

気がつけば、もう8月ですね!

年始に目標を立てたり、こんなことをしよう!と
決めたことなどは、順調に叶っていますか?

色々な事があった2020年の前半。

毎日が不安だったり、新しい生活スタイルに忙殺されて、
時間がなくて何も行動ができていない!
という方は、今日のブログは必読です!

 

家族も、自分、仕事も全てのバランスをとって
自分らしいライフスタイルを
叶えたいと思って起業をした当初、

私が、いつも口にしていた言葉があります。

それは、

「時間がな~い!」

です(笑)。

 

シンプルに考えたら、やっぱり時間がないんですよね(汗)。

 

専業主婦で家事と育児をしていた
頃でも時間が足りないと感じていたんですから、

それまでのままでは当然、家族も、自分も、仕事も
役割が一つ増えて3つの役割を完璧にするなんて、
時間がいくらあってもやっぱり足りないんです。

では、理想のライフスタイルトリプルエクセレントスタイル
をどのように叶えていったかというと…

 

【時間を生む】

 

行動をすることにしたんです。

 

 

我が家では、いつも家族で1週間の
ミーティングを日曜日の夜にしています。

それぞれの予定、頑張っていきたいことなどを伝え、

「お互いが何をサポートして
欲しいかなどを明確にしています。」

これを確認することで、それぞれのタスクを把握し
お互いのことを応援しながら、
自分の行動の優先順位を組み立てることができます。

そして、自分も家族もできないことがあれば、
外部のサポートを使うことも考えます。

 

例えば、インターネットで注文して買い物の時間を節約して時間を生んだり

クリーニングも、取りに来てくれるようなサービスを使います。

ここで大切なのが、家族に甘えたり、頼むこと、

こうしたサービスをお願いした事を

「自分でやるべきことができない」

からお願いするというように
捉えないことです。

時間が足りなくなる原因は、

「一人でなんでも抱え込むこと」

が原因の一つ。

 

だから、もし貴女に理想とする
ライフスタイルがあるのなら、
それを叶える為の行動を最優先すること。

 

そこに時間を費やすことで、
できないタスクがあるのなら

 

それを

「自分でやる」

ということをまずは手放していくことで、
時間を生んでいきます。

 

この考え方は、自分のやるべきタスクが
明確になるので、

逆を返せば、余裕のある時には、
家族のサポートを沢山してあげることもできます。

こうして1週間の予定を家族と確認して、
自分でやらなくて良いことを手放してみると、

割と時間に余裕がある時がある事がわかったので、
家族のサポートをより沢山すると決めています。

 

そして、時間を生む行動の
もう一つは、

 

【考えながら行動すること】

 

をやめることです。

 

 

どういうことかというと、

「時間ができたら、何をしよう?」

「時間が少しできたから、何かしよう。」

と、その時になって初めて行動を考えるのでは
とても勿体無いんですよね。

 

時間がないからこそ、時間を生むための行動として

準備が必要です。

 

私は、寝る前には、必ず翌日のタスクを
優先順位を考えながら決めています。

 

献立も一緒で、「夕飯は豚肉を使う」とかではなく

豚肉の生姜焼きを作ると決める、

 

それならば、お昼ぐらいに塩麹に豚肉を漬け込んでおこう
まで行動が決まりますよね。

 

こんな風にかなり具体的な行動を決める

=準備をすることで時間を生んでいます。

 

時には、息子の気分で、準備した夕飯では嫌だ!と
準備が台無しになることもありますが…(笑)

 

もし、貴女が「時間がない」からトリプルエクセレントスタイルを
諦めようと思っていらっしゃったり、悩んでいらっしゃるのなら、

 

まずは、「出来ないこと」があっても

そのままで、ありのままの貴女でOK!

であること、

「前日に具体的に予定を立ててみること」

この2つをまずは行動して時間を生んでみてくださいね^^

 

 

自分らしくありのままで
家族、自分、仕事の3つの幸せを叶えるためには、

こうした「発想の転換」がとっても大切になります^^

 

日々のメルマガではこうした理想のライフスタイルを叶える為の
すぐに行動できる事をお伝えしています!

<<トリプルエクセレントスタイルプログラムとは?>>
自分では気づくことが難しい
自分の才能や魅力を自然に自分で
見つけ出すことができて

それを強みに変えて、活かしていくことで、
理想の自分とライフスタイルが叶う、
コーチングを主体としたプログラムです。

プログラムは、マンツーマンセッションを
オンラインで行いますので、
どこからでもどなたでもご受講頂けます^^

まずは10日間の無料動画講座にご登録ください♡
https://chic-image.com/lp/